道の駅おがわまち 麺工房かたくり 天付きうどん

東松山I.C方面から嵐山町経由、途中国道254バイパスから左折して小川町方面へ
ちょっとした峠を超え下って行きほぼ平になった付近の左側に

道の駅おがわまち

があります。道の駅おがわまち内には埼玉伝統工芸会館や物産館があり、その一角にあるのが

麺工房かたくり

です。

麺工房かたくりメニュー

冷たいうどん

もりうどん400円

天付きうどん650円

肉汁うどん450円

きのこ汁うどん450円

冷たいそば


(限定30食)

もりそば500円

天付きそば750円

季節のメニュー


冷汁うどん 800円

サラダうどん750円



大盛り100円増し

地場産小麦を自家製粉したものを使用でこの値段は安い。

冷汁(ひやしる)が食べたいところでしたが冷汁は高めだし、初めてのうどん屋さんでは「もりうどん」が原則 、でももりうどんはちょっと寂しいので天付きうどんを注文しました。

(温かいうどんもあります。)
こういうところでは茹で置きのうどんが出てくる可能性も高いのですが、ちゃんと茹でているようです。


店内は和紙の町らしく和紙を使った証明がしゃれています。


テーブルも間伐材を使用して造ったという素敵なものです。
しばらくすると天付きうどんがやってきました。


麺はしっかり地粉の色と香り。天ぷらは揚げたてで量も多い。これで650円はかなり安い。


天ぷらだけスーパーで買っても300円以上するんじゃないでしょうか?

ただし、麺の量は少なめかな?と思います。

 お汁はちょっと辛めかなぁ。今度は大盛りうどんを注文します。

その他地場野菜の販売もしています。

麺工房かたくり 営業時間:11:00~14:00

野菜市場    営業時間:10:00~16:00

喫茶コーナー  営業時間 10:00~16:00

取材2008年08月19日他Blogより転載&加筆

麺工房かたくりのくちこみ



エリア



埼玉県 > 川越/東松山


ジャンル



和食


住所



埼玉県比企郡小川町大字小川1220


説明



地元の小麦を100%自家製粉して作った手打ちうどんと、本格的手打ちそばのお店
館内には、朝採り野菜市場も併設、お昼だけの営業&限定数のご提供です。


クチコミ



安い割りに美味しい。店の雰囲気も良い。
もっと読む

麺工房かたくり周辺地図

0 件のコメント: