秘密のケンミンSHOW 埼玉特集が高視聴率


2012年5月3日に日本テレビのバラエティ番組、秘密のケンミンSHOWで埼玉県特集をやりました。
埼玉県特集をやったきっかけは「埼玉」の事を取り扱ったら視聴率が良かったからとの事。

実際今回も埼玉特集の視聴率はあとちょっとで15%の大台に乗るとこだったようです。

05/24木 13.2% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
05/17木 13.4% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
05/10木 12.0% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
05/03木 14.9% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW 埼玉特集

まぁちまたでは「平凡」な扱いをされがちな埼玉県ですが、日本全国アチコチ旅して来た経験から言いますと、埼玉だけ特異な事が多いんですよねぇ。
まず、大体の地域で山が海が近くにありますが、埼玉では場所によっては地平線?が見えてしまう、720万人もの人口がありながら遮るものがないような場所が多くあるんです。
また、さいたま市が出来たとは言え、殆どの都道府県にある核になるような大都市もなく、言うなれば限りなく郊外が続くと言うか、、、そして神奈川や大阪みたいな都会の駅にもすぐ横に工場があったりするのですが、埼玉の場合駅横の工場はほぼみんな移転しており、高崎線なら吹上駅まで行かないとありません。
これを見てか?「埼玉には工場もない。」みたいな言われ方したりしますよね。(笑)
他にも海抜2mあまりの川口市から埼玉の最高峰2,483mの三方山を始めとする手付かずの大自然が残る秩父多摩甲斐国立公園までがわずか150kmの距離で変わりゆく景色。
とか、
川幅2.5Kmと必要十分に取ってあったり、全国的に珍しい沈下橋が数多くあったり、林の事を山と言ったり、やっぱ他県とは随分違うよねー。
数キロで隣の市に入っちゃうところが多いってのも特有だし、市町村が多いから自ずと祭りも花火大会も神輿の数も多いはず。
ゴミの回収はこっちの市と一緒だけど、給食はこっちの市と、消防署はこっちの市、警察はこっち、焼き場はこっちってバラバラな自治体もあったりするし、まだまだ「秘密はつきない」ので、
第二弾に期待です。




0 件のコメント: