名水中の名水 毘沙門水(小鹿野町)

以前フジテレビの人気番組ほこ×たて2時間スペシャルで「絶対に水道水だと気付かれない浄水器」と「どんな水でも絶対に見極める酒職人」のほこ×たて対決があり、
毘沙門水取水所

日本全国から集められた5種類の名水の中から、酒職人として出演した旭酒造の桜井博志社長に「この水が一番美味しい」と言わしめた、いわゆる日本一美味しい水と行っても過言ではないのが、川の国埼玉の誇る名水の中の名水毘沙門水であります。


ちなみに旭酒造の獺祭はプロが選ぶ日本酒の第一位になったり、モンド・セレクションで最高金賞を受賞するなど数々の賞に輝き、「新世紀エヴァンゲリオン」内にも出てくる日本酒愛好家なら誰でも知ってる銘酒です。

しかし、残念ながら結構な奥地に有るので埼玉県民にも馴染みが薄ようです。やはり同じ名水百選でも「日本水(やまとみず)」や「武甲山伏流水」の方が行きやすい

<案内板より>
平成の名水百選に選定された「毘沙門水」は、埼玉県の奥座敷、
小鹿野町の西北に位置する白石山(地域では別名:毘沙門山とも呼ばれる)
の山麓に湧く、カルシウムやミネラル分豊富な伏流水です。
水源及び、水汲み場の管理は、地元「毘沙門水保存会」が大切に行っており、
古くから馬上(もうえ)地区の皆さんが生活水として、使用してきました。
現在では地域の貴重な水資源として、多くの皆様に親しまれています。
また、この馬上地区にはカタクリの群生地があり、
地元の皆さんが地域の環境保全活動の一環として園地の保全に取り組んでいます。

毘沙門水基本情報

埼玉県西北部の秩父郡小鹿野町にある白石山(毘沙門山)の湧き水で周辺にカタクリの群生地があります。
所在地:秩父郡小鹿野町藤倉字田端
アクセス:西武秩父線西武秩父駅より栗尾行きバスで小鹿野町役場下車、長沢行きバス乗り換えで馬上下車、徒歩3分
駐車場:3台分程度
問い合わせ先:小鹿野町総合政策課 TEL:0494-75-1238

毘沙門水アクセス用マップ


より大きな地図で 埼玉マップ を表示

0 件のコメント: