スポーツ王国 埼玉

埼玉県は奥床しい県民性なのか?「埼玉県って?」と聞かれても自慢話をする人が少ないらしく、他県民から見るとどうも顔が見えてこないようです。
「自慢なんてないよ」と言う、奥ゆかしい埼玉県民の皆さんも、スポーツはどうでしょう?

今年から「埼玉」を付けたプロ野球チームの埼玉西武ライオンズは、早々とパリーグ優勝を決めました。
サッカーJリーグの浦和レッズは、2007年のクラブワールドカップで世界3位に輝き、今年も現在アジアチャンピオンズリーグでベスト4に勝ち進んでいます。
Jリーグには大宮アルディージャもありますし、プロ野球では今年イースタンリーグ優勝したヤクルトのファームは戸田市の戸田球場をメインにしていますし、寮も戸田市内にあります。千葉ロッテのファームも旧浦和市内にあるロッテ浦和球場を本拠地としています。
プロ野球球団もJリーグのクラブも無い県のほうが多いのに、これだけでも「すごいぞ!埼玉」なんですが、北京五輪予選のやり直し問題で一躍注目を浴びたハンドボール日本代表のエース宮崎や猪妻ら日本代表を4人揃え、おおいた国体で成年男子5連覇に挑む大崎電気の大崎OSOLも埼玉県にあります。他にもBJリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)の埼玉ブロンコス、なでしこリーグ(女子サッカー)の浦和レッズレディース、バレーボールのプレミアリーグ(Vリーグ)には武富士バンブー等もみんな埼玉県内のチームです。
また、埼玉スタジアム2002やさいたまスーパーアリーナと言う日本有数の競技施設を埼玉県内に保有しているため、サッカーの国際大会や格闘技のビッグマッチが頻繁に行われスポーツ観戦ファンにとっても最高の環境です。
埼玉県民は世帯年収が日本一ということもあってか、お金を払ってスポーツを見る。ということに比較的慣れているというのが浦和レッズの成功にも関連してくるのでしょう。

以前TV番組で埼玉の県民性について、「見栄を張らずに生活を楽しむ人が多い」と言っていました。
世帯年収が一番多くて、スポーツ観戦などの娯楽が充実していて、若い人が多いのだから当然と言えば当然ですね。
埼玉県は観光地としてメジャーな京都よりも観光客が多く、スポーツやスポーツ観戦に支出する金額も確か日本一?です。

まさにスポーツ・エンジョイ県埼玉ですね。

0 件のコメント: