観音水(東秩父村の名水)

東秩父村大字御堂にある名水が

観音水

と呼ばれる水です。
小川町方面から県道11号線で東秩父村へ入り、途中川を渡って「和紙の里」方面へ。
「和紙の里」を過ぎたら「秩父鉱山御堂鉱業所」方面へ左折し登って行きます。なんか鉱業所内に入っちゃった感じですが構わず通り過ぎ、しばらく登ると左側に少し開けた場所があり奥の石積みが観音水です。
近くに観音山があるから観音水なのでしょうが、場所的には観音山の向かいになります。
取水口に渡れるように手前の沢に板が渡してあります。
観音水は地元の有志が整備し上流部にある堰堤(えんてい)から引いているようです。
毎週高速を使って水を汲みにくるというオバサンは取水口から上手くホースを繋げて取水していました。
手前はクルマ2台程度停められるちょっとしたスペースがあります。
 岩の上には大黒様が
(水質などの責任は持てませんので自己責任でお願いします)

観音水アクセスマップ


より大きな地図で 埼玉マップ を表示

0 件のコメント: