手打ちうどん もみじ 冷汁(ひやしる)うどん 東松山市

東松山市内からはちょっと離れた農村地域に手打ちうどん もみじさんはあります。店舗の前が駐車場手打ちうどん もみじになっていて「うどん」ののぼりが立っています。

お店は一見すると農家の納屋?を改造したような
うどん屋
さんですが、店内は綺麗です。


このうどん屋さんには埼玉の名物?と言いますか、
B級グルメと言いますか?

冷汁(ひやしる)うどんがあります。
(もちろん夏季限定です)
冷汁は埼玉県内ではごく普通に食べられている夏の定番で、味付けは各家庭で微妙に違いますが、基本的には味噌味でだし汁に味噌、擂りゴマ、しそ(大葉)、キュウリにミョウガ、ネギ、なども入れる場合があります。手打ちうどん もみじの冷汁(ひやしる)
味付けは我が家では砂糖で甘辛くしますが、手打ちうどん もみじさんの冷汁は甘くはありませんでした。手打ちうどん もみじの冷汁(ひやしる)
うどんは当然ですが、そうめんや冷麦でもこの冷汁を良く使います。

もちろん埼玉県は他県から転入して来た人も多いので埼玉の郷土料理とか知らない人も多いでしょうし、最近までうどん王国(麺王国)だってことも知らなかった埼玉県民の人も多いでしょうが、埼玉県はかつて日本一の小麦生産量を誇ったこともあり、現在でも良質な小麦が採れるというのは有名です。手打ちうどん もみじの冷汁(ひやしる)

そう言った訳で、昔は冷汁自体お店で食べるものではなく、夏の暑い時期、お茶農家はお茶の摘み取りの合間、養蚕農家も作業の合間に早く食べれて栄養もあるものとして重宝されていたようです。


手打ちうどん もみじメニュー手打ちうどん もみじのメニュー

もりうどん380円、
なす汁うどん450円、
冷汁 もりうどん500円。
天ぷら 100円
(2008年9月現在)

住所:埼玉県東松山市野田128
営業時間:11:00~14:00ごろまで
定休日 :水・日


楽天マップ

エリア
埼玉県 > 川越/東松山

ジャンル
和食

住所
埼玉県東松山市野田128

説明
住所:埼玉県東松山市野田128
営業時間:11:00~14:00 
定休日:水・日

クチコミ
もうすぐ食べられなくなる冷汁うどん。
もっと読む

手打ちうどん もみじ付近の地図


手打ちうどん もみじ

0 件のコメント: