日本一の生産量 クワイ 埼玉県

毎日新聞の「食べごろ埼玉」という記事に
全国一の収穫量を誇る埼玉のクワイだが、ほとんどが大消費地の京浜地区や関西に出荷されるためか、県内での認知度は今一つ。さいたま市や越谷市などの生産者団体は「もっとクワイのおいしさを知ってほしい」と、さまざまな料理法の普及に努めている

というのが載っていました。クワイはお正月以外あまり馴染みがありませんので知りませんでしたが

埼玉県のホームページにも

埼玉の伝統野菜

としてクワイが紹介されていてここにも

埼玉県は全国屈指のくわいの産地、くわい産出額では平成18年度全国1位です。
 その歴史は古く、明治時代には東京向けに出荷が行われていました。  現在も県東南部、綾瀬川流域で栽培され、さいたま市を中心に、草加市、越谷市で、  生産・出荷が行われています。

と書いてあります。
埼玉県の平成18年度のクワイの出荷量は230tのようです。



1位でも2位でもいいのですが、
一応「埼玉の日本一」というラベルを付けてるので、ちょっと調べてみました

Wikiには埼玉県が2位となっていますが、Wikiはあまり当てになりませんから鵜呑みにするのは危険です。
広島県のHPの

広島なんでも日本一!

というページには載っていません。

同じ毎日新聞の 2008年1月1日 地方版の
ひろしま・食・考:/1(その2止) 自慢の“逸材”地産地消 /広島
全国一ではないが、クワイ(全国2位、30・2%)、マツタケ(同3位、シェア11・6%)などの代表的産品がある。
と言うのが出てますね。

0 件のコメント: