倉田の大カヤと明星院(桶川)

県道311号線脇にある桶川の明星院の本殿裏にあるのが倉田の大カヤと呼ばれる枯木です。
所在地:埼玉県桶川市倉田150
推定樹齢:1000年 目通幹周:5.7m 樹高:31.4m  
埼玉県指定天然記念物
倉田の大カヤ
撮影日2012年12月8日




案内板より

倉田の大カヤ

    昭和33年3月20日指定
この大カヤは、高さ31.4メートル、幹周り5.7メートル、根周り9.4メートルである。
幹は地上4.7メートルのところで3つの支幹に分枝し、そびえ立っている。
 カヤは、本州北部から屋久島まで分布するイチイ科の常緑高木で、
樹皮は灰白色、葉は線形革質で、先端は次第に細くなり鋭く一種の臭気がある。
雌雄異株で4月ごろ花が咲き雌株には10月ごろ長楕円の実をつける。
この実の胚乳は食用となり、また良質の油がとれ、揚げ物などに用いられている。

昭和51年12月1日 
    埼玉県教育委員会 
    桶川市教育委員会

明星院

関東十一檀林の一つで関東移封後の徳川家康により1591年(天正19年)朱印地10石を寄進されました。
徳川家康の寺領寄進の朱印状、金蒔絵行厨、金屏風の他
太田氏、北条氏、徳川氏に関わる古文書が保管されています。

所在地:埼玉県桶川市倉田148
山号:五大山
宗派:真言宗智山派
正式名:五大山 興願寺 明星院 

アクセス:JR高崎線桶川駅東口より市内循環バス東西循環外回り明星院前下車
ニューシャトル内宿駅より徒歩15分。

楼門(仁王門)

吽形像
阿形像

楼門の右手に比較的大きな駐車場スペースがあります。
 楼門から見た本殿とイチョウの木
 本殿はコンクリート製

明星院と倉田の大カヤ付近地図


より大きな地図で 埼玉マップ を表示

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊奈町の桜情報を検索していたら辿りつきました。
倉田を紹介してくれてる人がいるなんて感激しました!
明星院は近所なのでとても身近で、身近すぎて何も感じていませんでしたが、こうやっていいアングルでの写真とかみるとなかなか風情があるな。と散歩に行きたくなりました(●^o^●)