アイスクリーム出荷額日本一は埼玉県

最近は秘密の県民ショーなどの都道府県関連のクイズ番組が多いのでかなりの方がご存知でしょうが、埼玉県は経済産業省の工業統計表にアイスクリームの分類が出来てから8年連続日本一の出荷数です。
なぜって?埼玉は暑いから?
首都圏で大消費地に近いからって言うのは千葉も神奈川もついでに茨城も群馬も栃木も大差なく、あんまり的を得てないような気がしますが、なにしろ食べ物関係の工場は埼玉が多いようで麺類の出荷も全国一ですよね。
その他、「洋生菓子」と「その他の菓子」の出荷額も埼玉県が全国1位で、「チョコレート類」も大阪府に続き全国2位なんです。
ついでに言うとあの「ガリガリ君」は埼玉県の深谷市に本社がある赤城乳業が年間約2億本も販売してるとか。
また、アイスクリームの消費量自体ももさいたま市は全国2位です。


関連記事
ちょっと意外? アイスクリーム出荷額、1位は埼玉 好立地で全国の15%
厳しい暑さが続いた夏も、まもなく終わり。ひんやりとしたアイスクリームは、夏には欠かせないデザート。このアイスクリームの一大生産地が実は埼玉県なのだ。

 経済産業省の工業統計表(平成18年)によると、埼玉県のアイスクリーム出荷額は約369億円で全国1位。国内総出荷額(約2386億円)の約15%を占め、同表の商品分類にアイスクリームが登場した平成11年から、8年連続で首位を守り続けている。......


0 件のコメント: