赤山陣屋(赤山城)址

赤山城跡(赤山陣屋跡)


東京外環自動車道のすぐ脇に赤山城址はひっそりとあります。
赤山陣屋址なのか赤山陣屋跡なのか赤山城址なのか赤山城跡なのかいろいろあるようでわかりませんが、総面積は77万平米もあるという事で、個人的には赤山城址を推しておきます。
伊奈忠次の次男、伊奈忠治が7千石を知行されていた赤山に伊奈家の嫡子が8歳で病死したために関東郡代の名跡を引継ぎ築いたお城(陣屋)です。赤山城跡碑
伊奈氏屋敷跡(丸山城)もそうですがこれほどのものが残っていながら模擬天守があるわけでもなく、少し公園化されてますが、これと言った駐車場もなくさすが「すごいぞ!埼玉」と思ってしまいます。
埼玉高速鉄道「新井宿」徒歩20分ほど。
クルマの場合、外環道の側道に停めるしかないと思います。

0 件のコメント: